ついに未来に自我が目覚めた

<blockquote>◆神舟9号の成功は「中国製」にチャンスをもたらす◆中国の有人宇宙船「神舟9号」が宇宙へ飛び立ち、有人潜水艇「蛟竜」が深海へ潜った。中国網日本語版(チャイナネット)は25日、「中国が科学技術の分野で立て続けに収めた成功は、中国の国防や世界における戦略的地位に好影響を与え、中国製品が低迷を脱し、安価・低品質・低級というイメージを拭い去る」と報じた。以下は同記事より。</blockquote>

これ、使いづらいなぁ&#12316;っと思ったら、たいてい、裏に「made in china」あほらしい。ソユーズの頃のソ連製品の評価はどうだった?そこから更に40年以上も遅れて、しかも今まで散々劣悪もしくは有害な製品を出荷しておいて評価が簡単に上がるものか。偉大な科学者を輩出し産業革命を起こしたイギリスや重化学工業の第二次産業革命で躍進したドイツに擬えるとは噴飯ものだな。値段と品質のバランスが大事。少し品質が良くても馬鹿に高い値段だったら売れないね。日本製のように。二本チン自体は欠陥品だ。J糞A糞P糞糞民族小さな仕事もできない奴に、大きな仕事は任せられない。中国人が宇宙に行こうが深海に行こうが、爆発するような電化製品を作っているうちは、誰も信頼しない。もっと足元を固めるべきだ。旧ソ連は宇宙と軍事技術は欧米に匹敵したけど、民生品は話にならず、売り先は発展途上国ばかりでしたよ。実際、家にあったソ連製品というと、ブルーベリージャムくらいだったかな(笑) いや、あれはアオハタの水飴ばかりのいんちきジャムとは比べ物にならないほど旨かった。中国もあまり身の丈に会わないことはやめて、地道に努力するべきだと思うんですがねえ(苦笑)

クロアチア語の『ドヴロ ユトロ』は『おはよう』のことです!